スラーの制御ポイントのハンドルを移動して、プロジェクト全体の設定とは別に個別のスラーの肩を調整できます。それぞれの制御ポイントは個別に移動できます。この操作は現在のレイアウトとフレームチェーンのみに対して、もしくはすべてのレイアウトとフレームチェーンに対して行なえます。
前提
-
浄書ツールボックスで「グラフィックの編集 (Graphic Editing)」
を選択しておきます。
-
ローカルのプロパティ変更に関して、適切なプロパティ範囲を選択しておきます。
手順
結果
選択したスラーの肩のオフセットが変更されます。プロパティ範囲を「ローカル (Locally)」に設定している場合、この変更は現在のレイアウトおよびフレームチェーンのみに影響します。
ヒント
-
スラーのハンドルを移動すると、移動した部位に応じて、プロパティパネルの「スラー (Slurs)」のグループにある以下のプロパティが自動的にオンになります。
-
「開始ハンドルオフセット (Start handle offset)」は、スラーの左制御ポイントを移動させます。「X」は水平位置を移動させ、「Y」は垂直位置を移動させます。
-
「終了ハンドルオフセット (End handle offset)」は、スラーの右制御ポイントを移動させます。「X」は水平位置を移動させ、「Y」は垂直位置を移動させます。
これらのプロパティを使用して、数値フィールドの数値を変更することによっても、個々のスラーの肩のオフセットを変更できます。
プロパティをオフにすると、選択したスラーの対応するハンドルがデフォルト位置にリセットされます。
-
-
では、プロジェクト全体のすべてのスラーのデフォルトの肩のオフセットを変更できます。短いスラー、長いスラー、平坦なスラーに個別の設定を使用できます。